自律神経失調症

自律神経とは交感神経と副交感神経に分けられます。イメージ的には、交感神経は狩りや戦いをするような緊張状態です。(心臓バクバク、気管が開いて息が荒くなり、汗をかいて、瞳孔が開いて、筋肉は緊張して、消化は止まる)一方、副交感神経はその逆で安静になる時に働きます。私たちは常に環境や状況に合わせて無意識のうちに交感神経と副交感神経を上手に切り替えて生活しています。その切り替えがうまく機能せず、身体のさまざまな機能が正しく調節されなくなる状態を自律神経失調と呼びます。この状態では、体温調節、血圧、消化器官の動きなど、自律神経がコントロールする機能に問題が生じます。症状はさまざまであり、人によって異なる場合があります。

自律神経失調症の症状には、めまいやふらつき、心拍数の乱れ、血圧の変動、消化器の不調、体温調節の障害、過度の疲労感、睡眠障害などが含まれます。これらの症状は、日常生活に影響を及ぼし、個々の患者によって症状の程度や出現頻度が異なります。

自律神経失調症の原因は複数ありますが、ストレス、神経の過剰な活動、特定の病気や障害、または体の急激な変化が関与することがあります。心身のストレスや長期間の不安、過労などが、自律神経のバランスを乱しやすい状態を作り出すことがあります。

病気の種類
自律神経失調症には、交感神経と副交感神経のバランスが乱れる「交感神経過剰型」と、副交感神経が弱まる「副交感神経低下型」など、さまざまなタイプがあります。これらのタイプによって、症状や治療法が異なることがあります。